*つぶやき*


◎ご挨拶回り◎

 最近、左の模型を持ってご挨拶回りを始めました。

最初はすごく緊張しましたが、一度お話を聞かせていただいたら何だか楽しくて、今まで怖がっていたことが馬鹿みたいに思えてきました。ようやく(長かった~)自信を持って外へ出られるようになったんだね!と、自分を褒めています。(笑)

そしてやっぱりお顔の見れるお仕事だと、尚楽しいだろうな…と思いました。実際に自分でお届けに行ける距離からご挨拶に行けたらと思います。

名古屋市・清須市・稲沢市・北名古屋市・一宮市周辺を回らせて頂きたいと思います。ちょっとしたご縁で、まずは出身地である一宮市にお邪魔しました。

左の模型は窓を入れない分、少しお安くなります。

ご興味がございましたら是非、お気軽にお問い合わせくださいね。(H31.2.18)


◎来賓用玄関前に展示◎

  文化祭が終わり、中学校に寄贈するという事で一旦そのまま置いていただいておりましたが、立派なケースに入れていただき来賓用玄関に飾っていただけることになりました。

   しかし、せっかく飾って頂くのに私としてはこのままでは不十分で、まだあれもこれも…とやり残したことをきちんと仕上げたいと教頭先生にお願いし、3日間会議室をお借りして細部まで仕上げさせて頂きました。

 先生方には会議室を使う度に、「模型がどんどん変化していくのを楽しませてもらったよ。」と声掛けしていただき、本当に嬉しかったです。

フェンスを取り付けた事で、模型がビシッと引き締まり、より中学校らしくなりました。校舎側に比べて寂しかったグラウンドも見栄えがよくなり、野球部、サッカー部、テニス部の活動している姿が目に浮かんできませんか?中学校の益々のご発展をお祈り申し上げます。

                               (H31.1.28)


Before     ➡

After

Before     ➡

After


Before     ➡

After

Before     ➡

After



◎中学校文化祭【H30年度】

  毎年恒例の中学校文化祭への出品も今年で最後となりました。PTAによる作品が年々減っており、PTAの作品は今年で最後とのこと。私も末っ子が今年度で卒業する為、本当に最後のPTA作品となった今回の出品作品は…

 

最後くらいビッグに ‼ なんと!子供3人がお世話になった中学校そのものを模型にしちゃいました!!(S=1/300)

 

大変だろうとは思っていましたが、たった1枚の平面図(というか校内見取り図)を頼りに、3ヶ月前からの準備。子供たちの邪魔にならないように夏休み期間と早朝を利用して、ただひたすら写真撮影と計測の日々。早朝6:30でも汗がしたたり落ちるほどの暑さでした。色々な道具を駆使し、なんとかデータ収集。どうしたら綺麗で正確な模型ができるか。頭を悩めながら、その後CADとにらめっこの日々。ようやく製作に取り掛かったのは約1ヶ月前。欲を言えば、もっともっと細部までこだわりたかったのですが、限られた時間はここまで。こんな仕上がりでも先生方にも喜んでいただけて、私の卒業作品?としてそのまま中学校へ寄贈することに致しました。

本当に大変でしたが、これもまた確実にスキルアップに繋がったと実感。今回快くご協力いただいた中学校の先生方、ありがとうございました。

                                                                                                                                  (H30.10)


◎中学校文化祭【H29年度】

中学校文化祭作品として、今回は100分の1サイズの白色 分解模型を出品しました。

 

作品には触れられないため、勝手に分解して見てもらう事ができないのが残念…。

それに小さくて白いので、ちょっと簡単な模型の作り方を添えてみました。

興味のある方もみえるかなぁと思いながら。

                                                       (H29.10)


◎中学校文化祭【H28年度】

 

中学校の文化祭出品作品として、以前作った模型の完全カラーバージョンを作成。やっぱり作品展のような場所に出品するとなると、断然カラー模型の方が見栄えもいいですね。

 かなり丁寧に庭・樹木など仕上げました。スキルアップに繋がっていると思います。

                                 (H28.10)


◎中学校文化祭【H27年度】

 

 子供の通う中学校で毎年行われる文化祭に、PTA作品として出品しました。

今回は100分の1サイズのカラー外観模型。かなり小さいので、置き場所には困りません。(笑)とても喜んでいただけました。

模型をずっと残して飾りたい方には、100分の1サイズの方がいいなぁと改めて実感しました。                           (H27.10)


◎こだわりの家のお手伝い

 今回、身近なお友達がお家を建てるということで、「ぜひ模型を作らせてほしい!」と、半ば強引に (?!) 分解模型を製作させてもらいました。

 その後、完成しているお家を拝見させてもらったのですが、設計士さんと建て主さんの“こだわり”を感じる素敵なお家でした。このお家を建てたお友達の話を聞いてみて、土地をどう生かすか…から始まり、外観、間取り、庭、窓の位置…どれ一つとっても妥協がない。そこには設計士さんや、住む方の色々な“想い”がつまっているんだなぁと実感しました。

 模型を製作するにあたって、“こんな素敵なお家を作るお手伝いが私にもできたらいいなぁ!”と強く思いました。そしてやはり実際にお顔を合わせた上で仕事をしたいと感じたので、今後は情報発信だけでなく、ご挨拶回りにも力を入れていきたいと思います。

     (H27.7.8)       


◎お仕事です!

今回、兵庫県の設計会社様からご依頼いただいた白模型。

少しのズレが大きなズレを生み、綺麗に仕上げるため何度もやり直しを重ね、11/16ようやくご依頼主のお手元へ発送しました。納期は図面受け取り後2週間。もっと早くお客様の元へ届けるために、今後の目標は一度で決めること!!

                     (H26.11.16)


◎中学校文化祭【H26年度】

 昨年の文化祭には白模型を2点出品しましたが、今回はカラー模型に挑戦するため、

早目に製作にとりかかり準備していました。それでも模型完成は文化祭前日。

なんだか作っているうちに楽しくて、あれもこれも色々と凝ってしまいました。

そして、“やっぱり自分はこれが天職なんだ!!“と実感しました。

カラー模型はしばらく練習を重ねて、いつかお仕事もしていきたいと考えております。

 文化祭では意外にも先生方の反応がすごかったよう(?)で…。子供たちの心に何か届く

ものがあったでしょうか?実際の模型を目にして声をかけてくれた方、応援してくれた

皆様、ありがとうございました。来年もカラー模型に挑戦します!!

                                  (H26.11.4)


◎カラー模型に挑戦!!

 現在、子供の通う中学校の文化祭にPTA作品として出品する模型を製作中です。

今回はカラー模型を製作しています。

子供たちに「こんな仕事もあるんだ!」「すごい!」「おもしろい!」と

思ってもらえるように、頑張っています。

できあがったら写真を載せていきますので、お楽しみに・・・!!

                                  (H26.10.17)


◎模型キット

 今回は、私の師匠であるスタジオサカイ様で販売している模型キットを製作してみました。

 

スチレンボードに、あらかじめレーザーで製図してあるので、順番通りにカットし、組み上げていくようになっています。PCで見られるマニュアルがありますが細かな説明はないので、初心者の方には少し難しいかと思います。

 

 

   完成して思ったことは…

    ①さすがCADとレーザー、狂いが出ない!!

   

 ②自分が思いもつかないカットの仕方に目からウロコ!!

   

 やはり色々経験を積むことで、成長していけるんだと確信しました。

 今後も練習と実践を重ねていきます。

                                                                                                   (H26.5.26)


◎卒業制作用模型

 

 

 今回手がけた模型は、建築士を目指す学生さんの依頼で、

将来自分の住みたい家とのこと。とても大きな3階建てで、

半地下の1階に、中庭や、丸い屋根が特徴的な物件です。

設計者さんの思いが伝わるように表現、製作させていただきました。とても満足していただいたようで、うれしくなりました。

 

     3/1(土) 13:00~19:30

           3/2(日) 10:30~18:00

 

  名古屋栄ナディアパーク 2Fアトリウムにて

 

   名古屋デジタル・アート専門学校 様 

 

それぞれの卒業制作の発表(建築・フラワーデザイン展)

がありました。少しでもお役に立てたでしょうか。

    

 

 (H26.3.6)